足にタコ(胼胝)があったら注意信号です。

足にタコは出来ていませんか?

 

同じタコでも、靴ズレからなるものと、足のアーチの衰えからくるものと大きく分けて2つの原因が考えられます。

 

靴ズレが原因の場合でしたら履かなければ良いだけの話ですが、足のアーチの衰えによるものだと、今後足のトラブルを抱える可能性がありますので注意です。

 

特に上の絵と同じ場所にある方は注意です。

足の運動等で鍛えておかないと更に悪化させてしまう可能性がありますよ。

 

ひどくなる前にお近くのお医者さんに相談してみてくださいね。

 

 柔らかい、痛くない、履きやすい、ローファー通学靴「靴のキング堂」

 店長 荻野